2017/01/02

引っ越しました

新たな気持ちで始めたくなったので、こちらに引っ越しました。

最後の方はほとんど更新してませんが、5年間ありがとうございます。
2015/10/18

2015年上半期 ダイジェスト

ブログを更新しなかったのはロードバイクに飽きてしまったからではなく、
ただ単に更新がめんどくさかっただけである。
むしろ、2015年はこれまでの自転車生活で一番たくさんロングライドにでかけたくらいだ。
この1年のことを網羅的に書くには余白が足りないので、
ダイジェストで紹介しようと思う。


【年末ロングライド】
2014年末の300kmロングライドは結果的に失敗に終わった。
加古川→姫路→たつの→佐用→美作→真庭→高梁→総社→岡山
と走ったところで、いつものように左膝の外側が痛み出してきた。
230km地点でこれ以上は危険と判断し、断念。終電で帰ってきた。
無理して続行していたら、真冬の夜の船坂峠で凍死していたかもしれない。


【1月 御津・室津】
海が見たくなったので、御津・室津へ出かけた。
20150118_153807.jpg
道の駅御津付近で撮影した写真。
牡蠣のシーズンだったので、室津の港は観光客やら漁業関係者で賑わっていた。
室津のノスタルジックな町並みと漁港が気に入り、写真を撮りたかったが、
日没まであまり時間がなかったので自転車で1周だけして帰還。
帰り道、たつのあたりで道に迷う。


【3月 赤穂】
美味しいと有名なあこうぱんを目指して出発。
R250の相生ペーロン城を過ぎ、相生産業高校の前の交差点を曲がり、
高取峠を避けて海沿いを走るルートをとった。
20150322_134559.jpg
坂越の町並みと白い石畳。ここからさらに南へ下り、赤穂御崎を回って目的地に到着。


【3月 粟倉・千種】
冬の間はサボらずトレーニングを続けていたので、体力をキープしたまま春を迎えることができた。
少しずつ暖かくなってきたので、長めのロングライドに出かけた。
加古川→姫路→宍粟と走り、以前から来たかった西の三坂(切窓峠、八重谷峠、寺坂峠)に挑戦。
が、3つとも拍子抜けなくらいしょぼかった。
三坂を抜け、平福から北上、粟倉に向かう。
20150328_152523.jpg
地獄だったのは、道の駅あわくらから東粟倉へ抜ける坂と、R429の東粟倉・千種間の峠。
足を使い果たし、最後の方はヒィヒィ言いながら自転車を押して上ることに。
激坂込みの190kmのロングライドはかなりしんどかった。


【4月 牛窓】
桜も散りかけの頃、牛窓に行ってみたくなった。
自宅から日帰りでは遠すぎるので、赤穂までは軽トラで行き、そこから自転車で走ることにした。
実際に現地を訪れてみると、日本のエーゲ海という(牛窓町観光協会談)のは誇大広告で、普通の小さな漁村だった。

20150412_130159.jpg
丘の上にオリーブ園があり、そこからの見晴らしはとてもよかった。

20150412_131510.jpg
オリーブ園内で販売していたピザ屋で買ったマルゲリータ。石窯で焼く本格的なやつである。
これが本当に感動するくらい美味しく、ピザの概念が完全に破壊されてしまった。
今までウマイウマイと食べていたデリバリーピザとは根本的に違うのである。
語彙の乏しい自分には、これ以上説明する術がない。


【5月 しまなみ海道】
ついに憧れのしまなみ海道に行くことになった。
天気の良い日でないと嫌だったし、GWなので宿の予約はできまい思ったので、日帰りで行くことにした。
6時に自宅を出発し、高速代をケチってバイパスと2号線を乗り継ぐこと3時間半、尾道に到着。

20150501_085519.jpg
去年のGWの丹後半島サイクリングと同様、雲一つない最高の天気だった。
尾道から向島まではフェリーで渡る。尾道大橋は自転車の通行が難しいのである。

20150501_105232.jpg
しまなみ海道は、本州から向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島の6つの島を経て、四国に至る道である。
各島の間には個性的な形状の橋が架かっており、橋の違いを楽しむのも醍醐味である。
写真は、生口島-大三島を結ぶ多々羅大橋。国内最長の斜張橋(吊橋の一種)だそうだ。
橋の手前が愛媛県、奥側が広島県である。

20150501_122527.jpg
自転車乗りの聖地だけあって、道の駅はロードバイクの展覧会のようであった。
エントリーバイクから100万円以上しそうな超高級バイクまで様々。

20150501_142030.jpg
テンションが上がりすぎて、亀老山の頂上にある展望公園まで登ってしまった。
来島海峡大橋が一望できる、最高のスポットだ。
前半はトレーニング以上のペースで走り、ヒルクライムまでやった結果、最後の方は完全にバテてしまった。
距離は130km程度ではあるものの、往復すると6本の橋を12回も上らないといけないのである。
とはいえ、今まで訪れたサイクリングロードの中でベストであることには間違いない。また来よう。I'll be back.


【7月 課金】
しまなみ海道から帰ってきてから、自転車熱が少し覚めた。
熱が覚めたのなら燃料を投下してやればいい。ということで、レッツ課金&改修。

P1120768.jpg
以前とどこが違うのか、分かる人には分かるはず。
年末にもう1箇所手を加えるので、そのときに紹介したいと思う。
2015/10/17

リニューアル

更新が面倒になり半年以上放置。
久々に記事が書きたくなったので、心機一転リニューアルしてみた。

-------------------
What's New!

・タイトル変更
長ったらしくセンスのかけらも無いタイトルから、ちょっとだけ覚えやすい名前に変更。
「@播磨」はこだわりなので、据え置き。

・デザイン変更
黒から白へと浄化された。

・路線変更
どうせ身内しか来ないサイトなので、ですます口調で丁寧に書くのをやめた。
もうちょっとカジュアルにいきますよ。

2014/12/30

2014年末ロングライド 準備編

12月28日から8日間冬休みが貰えることになったので、
毎年恒例のロングライドに出かけることにしました。
行き先は去年と同じ岡山、ただし去年は1泊で200km弱しか走らなかったのですが、
今年は1日で300kmに挑戦してみようかなと思っています。


20141221_110156.jpg 
9月からの週末トレーニングである程度体力はついているとは思うのですが、
今まで1日で走った最長距離は200kmなので、走り切れるかとても心配です。
完走するためには、入念な準備が必要です。
今回の装備品は写真のような感じになります。
これプラス、万が一のときリタイヤできるよう、輪行袋を持っていきます。
リュックサックは肩や背中への負担になるので背負いません。
トップチューブバッグは内ももに当たってストレスになりうるので使用せず。
荷物はジャージのポケットとサドルバッグだけに収めます。
空気入れは大型のものをトップチューブ下に取り付けることにしました。
前回の小豆島での教訓から、サイクルナビをハンドルに取り付けていきます。


20141221_201045.jpg 
防寒対策として購入した、ウィンドブレーク ウィンター MTBシューズカバー
パールイズミのシューズカバーにはマウンテンバイク用とロードバイク用があり、今回は前者にしてみました。
マウンテンバイク用の方が耐久性が高く歩くのに適しているのに加え、
SPDシューズのクリートの位置が丁度合うようにできているので、こちらのほうが良いと思ったからです。
amazonや楽天のレビューでは、私の履くシマノの41サイズの靴に、
Mサイズのシューズカバーはぎりぎり収まるということだったので、Mサイズを選んだのですが、若干きつめでした。
Lサイズでもよかったかもしれません。
靴下、インナーソックス、靴用カイロ、シューズ、シューズカバーと5重にして走ったので、
夜間でも足が冷えることはありませんでした。


20141221_201244.jpg 
WORKMANで購入した各種防寒グッズ。
フリースネックウォーマー 199円
インナーソックス 980円
フリースキャップレシーバー 199円
WORKMAN製品は安価でも、作業用に作られているため汗をかいても不快になりにくいのが良い所です。


20141221_longride.jpg 
今回の走行予定ルートとタイムテーブルです。
ある程度余裕をもって、休憩を多めにとりました。
結果としては、予定通りには全く行きませんでしたが(笑)


次の記事へ続く
2014/11/16

小豆島1周&寒霞渓ヒルクライム 後編

前編からの続き)

オリーブ公園を出発したあたりでお腹が減ってきました。
昼食をどこで食べるか決めてなかったのですが、
時間的に土庄あたりで12時前になりそうなので、適当な店を検索。
美味しそうなラーメン店を見つけたので、立ち寄ることにしました。


20141116_115133.jpg 
土庄港の南側の海辺の国道沿いに、小豆島ラーメンHISHIOがあります。
エンジェルロードが一望できる、窓辺の特等席に座ることができました。
引き潮の時にだけしか現れなという浜の道が姿をみせ、
カップルや家族連れが歩いて余島に渡る姿が見て取れました。


20141116_115121.jpg 
イチオシの醤(ひしお)ソバを注文。
魚介系の風味の醤油味が独特で、好みが分かれそうです。
700円で替え玉し放題というのがお得!もちろんおかわりしました。


20141116_121505.jpg 
食後に土庄の町中を散策。
迷路のように入り組んだ路地ということでしたが、迷うことはありませんでした。
西光寺の三重塔が鮮やかで、遠くからでも目印になってます。


20141116_121838.jpg 
路地の至る所には、小人の像がたくさんありました。
何なんでしょうねコレ。


20141116_122612.jpg 
路地を抜け、世界一狭いとギネス認定されている土渕海峡にきました。
どう見てもただの小川・・・・いえ、れっきとした海峡だそうです。

土庄からは北方向へ、海沿いではなく内陸の道を選択しました。
前半よりアップダウンがさらに激しくなります。
心拍数を抑えながらゆっくりと坂道を上ると、頂上には巨大な石仏がそびえ立ってました(撮影忘れ)。
下った先は再び瀬戸内海です。


20141116_130637.jpg 
道の駅大阪城残石記念公園で休憩。
江戸時代、大阪城を拡張・補修した際に切りだされた石のうちの幾つかが、この場所に残っています。


20141116_134217.jpg 
大部港フェリーターミナルのすぐ南側の交差点が、寒霞渓への北側からの入り口です。
つい一月前に行われた寒霞渓ヒルクライムロードレースと同じルートを走ろうと考え、
この登り口を選択しました。


20141116_140737.jpg 
今回の目的はとりあえずゴールまでたどり着くということなので、心拍数が170を超えないよう、
オーバーペースに注意しながら走りました。
半分くらいのところで休憩。
つづら折りの坂道と、その奥に大部の港町がよく見渡せますね。


20141116_150559.jpg 
ゴール!!
ラスト500mは全力で回しました。
所要時間は休憩を含め約1時間(測るのを忘れてたw)。
ちなみに、ヒルクライム大会のコースレコードはなんと23分!!
今の倍の速度で走らないとダメみたいですね・・・。
次回は45分を目標にしよう。


20141116_151513.jpg 
残り僅かな体力で山道を歩いて登りました。
こういうときSPDシューズは歩きやすくていいです。
山頂の陽だまりでは紅葉が綺麗でしたよ。

下りは一直線に福田方面へ。
フェリー乗り場についたのは4時。
出港が5時15分なので、ゆっくりおみやげをみたりお菓子を食べて時間を潰しました。
今回は、今までの旅で初めて時間に余裕をもって周れたように思えます。

次回のロングライドは年末or年始を予定してます。
いままでより長い距離を走ろうかと。
また気が向いたら記事を読んで下さい。。


↓今回走ったルート。画像をクリックすると別画面で詳細が表示されます。
