2012/08/16

播磨サイクリングロード「浜の散歩道」を走ってきた

お盆休みのうちにどこかロングライドに行こうと考えているうちに、休みも終わりに近づいてきました。
いつもは西(姫路)方面や北(加西)方面に行くことが多いのですが、今回は趣向をかえて東へ。
明石に向かいます。
本当は早起きして六甲山に登ろうと考えていたのですが、目覚まし時計で目を覚ました後、二度寝してしまいました。
仕方なし近場で我慢します。
出発したのは午後2時半。日暮れまでに帰ってこれるだろうか。


TS3Y0027.jpg
自宅がリフォーム中で倉庫で保存しているAnchor RNC3。
土埃をかぶっていました(泣)簡単に拭き掃除をし、自宅を出発します。


TS3Y0032.jpg
いつもどおり平荘湖を通っていきます。
とても良い天気で、蒸し暑いです。一番暑い時間帯に出発してしまいました。
まだ3キロしか走っていないのに汗が吹き出てきます。


TS3Y0034.jpg
加古川のパソコン工房へ寄り道。
モニタを見て回りました。


TS3Y0036.jpg
加古川から土山駅まで2号線を東へ、その後南東に向きをかえて走り、西明石の江井ヶ島で海に出ました。
海に出ると何故かテンションが上がりますね。
ところで、デジカメを持って行ったのですが、メモリーカードを刺し忘れており、仕方なく画質の悪い携帯で撮影する羽目になりました。
しかも、携帯のレンズが汚れおり、全ての写真の中央に黒い影が写ってしまっています。


TS3Y0038.jpg
江井ヶ島海水浴場。
あまり人はいませんでした。
写真奥に明石海峡大橋が見えます。


TS3Y0045.jpg
江井ヶ島海水浴場の東に、播磨サイクリングロード「浜の散歩道」のスタート地点がありました。


TS3Y0047.jpg
海が見える、とても綺麗なサイクリングロードです。
東へ向かって走ると、明石海峡大橋と淡路島が良く見え、絶景です。
播磨近辺の他のサイクリングロードと比較して、景色の良さは群を抜いているのではないかと思います。
舗装の状況もよく、とても気に入りました。


TS3Y0053.jpg
東端にある松江海水浴場。こちらは人がたくさん居り、にぎわっていました。
この近辺でサイクリングロードが途切れ、道に迷いました。
他の自転車道も同じですが、案内が乏しく不親切です。事前によく調査しておく必要があります。


TS3Y0057.jpg
適当に自転車を走らせ、明石の市街地へ。
明石焼きを食べる予定でしたが、暑さで食欲がわかず、そのまま帰る事にしました。
175号線を北上します。


TS3Y0059.jpg
175号線の明石⇒西神間を走るのは初めてだったのですが、上りがきついうえ、交通量が多く、道幅が狭いので走りづらかったです。もう自転車で通ることはないでしょう。
写真は神出のコンビニで休憩したときに食べたパナップ。食欲はわかないが冷たいものはいくらでもいけます。


TS3Y0060.jpg
日の入りぎりぎりに帰れました。
走行距離は60kmと短めで、少し走り足りませんでしたが、良い運動になりました。


↓今回走ったルート。画像をクリックすると別画面で詳細が表示されます。

スポンサーサイト
2012/08/14

篠山小旅行

学科を辞められたA氏のところへ遊びに行ってきました。
場所は篠山です。今回は自転車は関係ありません。

「何にもないところやで!」とA氏は言ってましたが、
360度全て山に囲まれた篠山盆地、長閑な田園風景、古い町並みと城跡など、
加古川とはまた違った感じの場所で、とても良いところだと思いました。


P1090373.jpg 
篠山の古い街並み。


P1090387.jpg 
篠山は、園篠線発祥の地だそうです。
鉄道のことは全く分かりませんがw



P1090393.jpg 
篠山城の石垣。北側の大手門前。
お盆の間はデカンショ祭りというお祭りが開催されるそうです。
私たちの行った8月12日は、お祭りの準備中でした。


P1090401.jpg 
城の真ん中にある大書院。


次は自転車で来ます!とA氏と約束したのですが、
篠山までの国道372号線はひたすらアップダウンが続き、日帰り旅行は相当しんどそうです。


2012/08/06

加古川花火大会に行ってきた +おまけ

加古川の花火大会に行ってきました。
ほっともっとで弁当を買い、河原で花火を見ながら夕食。久々にリフレッシュできた一日でした。
何枚か写真を撮ったのですが、夜景なのでブレまくりのボケぼけになっていましました。
まともなのを何枚かピックアップ。

P1090363.jpg

P1090367.jpg  

P1090369.jpg 


一緒に写っているのは、友人のDEFY3(2012年モデル)です。
先日パンク修理&タイヤ交換を手伝ったときの写真↓

P1090359.jpg 

以上。
ここ最近ロングライドに出かけてないので、お盆あたりにどこかに行きたいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。