2012/09/15

イージス艦の見学に舞鶴へ

イージス艦の見学に、舞鶴まで連れて行ってもらいました。
実物を間近で見るのは初めてで、あまりもの大きさに圧倒されました。


P1090589.jpg
イージス艦「みょうこう」


P1090647.jpg
左から、イージス艦「あたご」、護衛艦「しらね」


イージス艦は中に入ることができませんでしたが、(イベントで見学できることもあるそうです)
護衛艦「みねゆき」は内部の見学が可能でした。

P1090682.jpg
護衛艦「みねゆき」


P1090694.jpg
対艦魚雷


P1090702.jpg
対艦ミサイル「ハープーン」


ミリタリーの知識は全く無かったのですが、艦内にいろいろと解説があって楽しめました。
あと、ミリオタの人に突然話しかけられ、ウンチクを延々と語られたりもしました(笑)

舞鶴まで120km程度で、ロードバイクなら1泊2日でこれそうなので、
また機会があれば挑戦してみたいと思います。
