2012/11/23

姫路の4つの峠を越えて紅葉の最上山公園へ

紅葉をカメラに納めたいと思い、宍粟の山崎までサイクリングに行ってきました。

午前中に自宅を出発し、愛車Anchor RNC3を購入した店「サイクルショップテラオ」に立ち寄ります。
スペアチューブを買う目的で立ち寄ったのですが、話の流れでサイクルウェアを試着させてもらうことになり、欲しくなってつい購入してしまいました。これに関してはまた後日。

テラオから北方向へ走り、城の北側の住宅街の中を抜け、獨協大の前を通って夢前川に出ます。


P1100174.jpg 
夢前川の側道は自転車でとても走りやすく、雪彦山手前の前之庄まで快適な道が続きます。
今回は坂を走りたい気分だったので、清水橋を渡り、峠ルートをとることにしました。
写真奥川に見えるのは、夢前川にかかる清水橋。川沿いのススキとセイタカアワダチソウが秋を感じさせます。


P1100184.jpg 
第一の坂は清水峠です。今回走る予定の4つの峠の中では最弱。
写真左手のニューサンピアを過ぎたあたりから若干傾斜がきつくなりますが、距離が短いので大したことはありません。


P1100197.jpg 
2つ目は大堤峠。初めて走ったのですが、こちらも清水峠と同様に、それほどきつくはなかったです。


P1100201.jpg 
3つ目は、県道80号線安富町三坂の名称不明の峠。
前の2つよりきつく長いです。頂上付近が最も厳しいのですが、工事の最中で、迂回路を通ることになりました。


P1100210.jpg 
四天王のうち最強は、県道80号線の姫路と宍粟の間にある峠です。
これも名前がわかりません。Google Mapは峠の名前に関して不親切です。
つづら折になった傾斜の急な坂道は、これまでの3つの峠で酷使した脚をさらに疲労させます。


P1100213.jpg 
峠を下ってまっすぐ走ると揖保川が見えてきます。
川沿いに北に走り、宍粟の中心である山崎に到着。道の駅山崎で一休みします。
宍粟に来ると必ずここの喫茶店で休憩することにしています。


P1100217.jpg 
最上山公園の東側の入り口は、道の駅から500mほどの距離にあります。
車や自転車で山の中腹まで登ることができるんですが、結構急な坂道です。


P1100226.jpg 
中腹の駐車場からみた山崎の街。


P1100255.jpg 
駐車場から北方向にある山頂へは、階段を上がる必要があり、今回はやめにしました。南側の展望台を目指します。
マウンテンバイクが颯爽とわき道を下っていくので、もしかしたらロードバイクでも走れるんじゃないかと思ったのですが、全然駄目でした(笑)舗装された道は途切れ、山道を自転車を押しながら歩いていきます。

自転車を押していると、色んな人に声をかけられました。
「どこから来たの?」
「パンクしそうやけど大丈夫?」
ロードバイクでこんなところに人が来るのはやはり珍しいようです。


P1100260.jpg 
展望台へ到着。


P1100278.jpg 
螺旋階段を登った先には、山崎の街が一望できるすばらしい場所がありました。
写真は東側の景色です。
時刻は17時前。もう日が沈みそう。


P1100290.jpg 
帰りは揖保川に沿って竜野まで下り、そこから姫路方面を目指しました。
途中で東山公園に立ち寄る予定でしたが、日が暮れていたためあきらめました。
写真奥に見えるのは、東山公園橋というつり橋です。渡るのにはちょっとだけ勇気がいりそうです。


その他の写真はPicasaで公開してます。

↓今回走ったルート。画像をクリックすると別画面で詳細が表示されます。
2012/11/11

岩谷峠を越えてつくはら湖へ

明日の日曜日は雨なので、天気の良い土曜日にでかけることに。
ここ半年、は加古川から西方向と北方向にしか行ってないので、今回は神戸方面を目指します。
朝の10時に家を出発することになりました。


P1100001.jpg 
タイヤに空気を入れ、7気圧に近づいたところで・・・
「バーン!!」という破裂音とともに、空気が一気に抜けてしまいました。
チューブのバルブの先端の部分が壊れ、どこかに吹き飛ばされてしまったようです。
シュワルベのチューブはAmazonの売れ筋商品で評価もそこそこなんですが、品質はイマイチかもしれませんね。
結局、チューブ交換に手間取り、自宅を出たのは11時前。


P1100009.jpg 
両荘中学校前で友人と合流。
加古川を渡るところで、橋の上に人が集まっていました。レガッタを見学しているようです。


P1100019.jpg 
三木市の東の端、志染町御坂に眼鏡橋という橋があります。
明治時代に作られたもので、日本で最初のサイフォンなんだそうです。


P1100044.jpg 
上から見ると何の変哲もない普通の橋ですが、側面は確かに眼鏡のような形をしています。


P1100053.jpg 
道の駅淡河についたのは1時前。
ここで昼食をとることに。地元でとれたそば粉を使った手打ちそばを食べました。
敷地内では、野菜や米を販売するイベントが開催されていました。
野菜のたくさん入った豚汁と、新米のコシヒカリとキヌヒカリのおにぎりふるまわれており、折角なのでいただくことにしました。


P1100059.jpg 
道の駅淡河のすぐ東側が、国道428号岩谷峠の入り口です。
ここから頂上までの4km、一様に傾斜7%程度の上りが続きます。
食後すぐに登るのは結構過酷で、満腹になるまで食べたことを少し後悔しながら走りました。


P1100073.jpg 
平均時速10キロ程度で、心拍数が190を超えないよう、ゆっくりと登っていきます。
淡河環境センターが左手に見えるところが頂上です。
大量に汗はかきましたが、思ったより疲れませんでした。
この1年で、もっと過酷な峠を経験したおかげでしょう。

今日のように寒いと、上りより下りの方がはるかに辛いです。
冷たい風に当てられて汗が一気に乾き、体温を奪います。
ロードバイクは体温調整がとても大切です。


P1100102.jpg 
岩谷峠を南に下り、原野南の交差点から西に3キロほど走るとつくはら湖が見えます。


P1100122.jpg 
私の可愛いAnchor RNC3(笑)と友人のGiant DEFY3。湖畔にて撮影。


P1100074.jpg 
紅葉の季節には少し早いですが、ところどころに赤や黄色に染まった木がありました。


P1100094.jpg 
本日のベストショット。悔しいですが、私が撮った写真ではありません。


P1100144.jpg 
つくはら湖の東端から始まる神出山田自転車道は、湖を半周し、峠や西神の街中を通り、国道175号線まで続く道です。
全長が17キロ程度で、階段があったり、一方通行があったりと、とてもユニークな(過酷な)サイクリングロードです。
案内が非常に不親切で、事前にコースを確認しておかないと、間違いなく迷います。
機会があればまた、コースの解説をしたいと思います。


P1100156.jpg 
175号線からは稲美町の中を通って帰ります。
途中で、稲美町にある、おいしいと有名なジェラート屋さん「ビッグママ」に立ち寄りました。
写真は、ストロベリーとティラミスのダブル。アイスクリームのダブルを注文したのは初めてかもしれません。


その他の写真はPicasaで公開してます。

↓今回走ったルート。画像をクリックすると別画面で詳細が表示されます。
2012/11/04

寒くなってきました

コートが必要な季節になってきましたね。
冬用の自転車ウェアが欲しと思っているのですが、どんなブランドのがいいのか、どこで買えばいいのか分からず、
結局今年も買わずに終わるんだろうなぁ、と思っている今日この頃です。


P1090956.jpg 
集会所の桜の木の葉も、色が変わり始めました。


P1090954.jpg 
レオンの毛が短くなりました。ちょっとだけ寒そうです。
2012/11/03

ロードバイクメンテナンス チェーンクリーニング編

拭き掃除編に続いて、チェーン周りのクリーニングを行います。
チェーン、チェーンリング、スプロケット、プーリなど、油汚れが溜まりやすい場所の清掃です。


P1090853.jpg 
使用するアイテムは、写真左側のエコテック2 マルチディグリーザー。
フィニッシュラインの定番商品で、非常に油の分解性能が高いです。
スプレータイプは内容量が360mlとあまり量が多くないですが、1本あるととても便利。

ディグリーザーの拭き取りには古いタオルを1、2枚枚用意。
雑巾のように分厚い生地のものではなく、Tシャツやタオルのように縁の薄いものが良いと思います。


P1090857.jpg 
前回の注油から800km走行したチェーンリング。
本当は500kmくらいで掃除したのがいいと思います。
油汚れでギトギトになっています。
ウェットタイプのオイルを使用しているので、オイルのもちは長いのですが、汚れが非常にたまりやすいです。


P1090864.jpg 
プーリーにも汚れた油がたまり、タールのようになっています。


P1090866.jpg 
チェーンとスプロケットもこの通り。掃除のしがいがありそうです。


掃除は次のような手順で行います。
(手順は前後しても問題ないと思います)

1.チェーンリングの掃除
最初、フロントギアをインナーに落としておき、アウターリングを拭きます。
ディグリーザーをタオルに少量吹きつけ、表面や、歯と歯の間にたまった汚れをこすって落とします。
アウターが終るとインナーも同様に拭き取ります。

2.プーリーの掃除
リアディレイラーのガイドプーリー(上側)とテンションプーリー(下側)にたまった汚れを落とします。
ギアをロー側に上げるとプーリが拭き易い位置に来ます。
チェーンリングと同様、タオルを少量のディグリーザーでしめらせ、拭き取ります。

3.チェーンの掃除
チェーンにはディグリーザーを直接吹きつけます。
10個くらいに吹き付ける⇒タオルでよくこすって汚れを落とす、を繰り返し、チェーン全体をクリーニングします。
吹き付ける際、飛び散ったディグリーザーがタイヤやフレームなどにかからないよう注意します。

4.スプロケットの掃除
スプロケットの掃除が一番手間がかかります。
最初はギアをローに入れ、トップ側から順番に掃除していきます。
タオルの縁にディグリーザーを吹き付け、ぴんと張った状態でギアとギアの間に入れ、左右に動かして汚れを落とします。
(縁の太い雑巾だとギアとギアの間に入りません。)
また、ギアの歯と歯の間の汚れもこすって落とします。
トップ側5枚が終われば、ギアをトップに入れ、ロー側の掃除を行い、全てのギアを綺麗にします。


P1090872.jpg 

P1090875.jpg 
清掃後の写真。こびりついていた油はほとんど落ちています。
ただ、チェーンの細かい隙間などには汚れが少し残ってしまいます。
もっと綺麗にするには、専用のチェーンクリーナーを使用した方がいいのかもしれません。


次回は注油をやりたいとおもいます。
