2013/09/07

ロードバイクメンテナンス タイヤローテーション(前後タイヤ入替え)

P1100755.jpg 
9月になり、過ごしやすい日が増えてきました。
が、せっかくの週末なのに3週連続の微妙な天気。
サイクリングに出かけるのはあきらめて、簡単なメンテナンスを行うことに。


P1100757.jpg 
途中で雨が降ってきたら嫌なので、本日の作業は倉庫の中。
前後のタイヤの入れ替え(タイヤローテーション)を行います。
タイヤは、普通に乗っていたら前輪より後輪の方が負荷がかかり、早く消耗するらしいです。
なので、適当な距離で前輪と後輪を入れ替えた方が良いとのことです。
現在の走行距離は3000kmちょっとで、仮に5000km乗るとしたら、もうすでに寿命の半ばを過ぎています。
今のタイヤはすでに亀裂が入っており、接着剤で補修している状態です。
亀裂の入ったタイヤを前輪につけ、綺麗なほうのタイヤを後輪に移しました。


P1100764.jpg 
次に購入するタイヤは何にしようかなとネットで探しており、
候補としてはブリジストンのエクステンザRR2LL、コンチネンタルのグランプリ4000Sあたりの、
ちょっと高価でも耐久性のあるものにするつもりです。
タイヤは交換して一番性能の違いを感じられるパーツらしく、
安全性にも関わってくるので、多少お金をかけたのが良さそうです。
今年度中に5000kmを走破し、購入したいと考えています。

それにしても、来週こそ晴れて欲しいなぁ…。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。