2013/12/31

岡山旅行 2日目(後編) 吉備路自転車道

前の記事からの続き)

前回の記事より2ヶ月近く経過してしまいました。
すでに旅の記憶が失われつつありますが、思い出しながら書きます。


P1100961.jpg 
倉敷の次の行き先は総社です。
総社市から岡山市までを結ぶ吉備路自転車道を走るのが、今回の旅行の最大の目的です。
倉敷から総社まで約10km。高梁川に沿って堤防の上を走りました。
写真は、高梁川にかかる井原鉄道の橋梁です。


P1100974.jpg 
総社駅に到着。
駅前にはコンビにも何も無く、人影もあまりありませんでした…。
サイクリングロードを示すような標識を発見。
駅から東側に向かって、走ります。


P1100979.jpg 
市役所の手前を南へ折れると、突き当たりに運動公園があり、そこで自転車道の案内地図を発見しました。
結構入り組んでいて複雑そうなルート…。
事前にちゃんと調べてこなかったので、迷わず走り切れるか不安です。
(因みに、駅前からここまですでに自転車道路を外れて走っていたみたいです。)


P1100984.jpg 
地面に「自転車道」の文字。
西風が追い風となり、とても快適に走れした。


P1100989.jpg 
やよい広場というところで、高床式倉庫を発見。
日本史の教科書でよく見かけますが、実物を見たのは初めてです。


P1110002.jpg 
サイクリングロードは田んぼの間を縫うように続きます。
目の前に見えるの、ただの山ではなく作山古墳です。
前方後円墳の「前方」部分にあたるところだそうです。


TS3Y0001_20140216164217766.jpg 
作山古墳を過ぎたあたりで、サイクリングロードから少し逸れて昼食休憩。
このあたりはラーメン店が多くひしめいているみたいで、そのうちの1つ「中華そば吉備路」というお店に入りました。
店内は客でほぼ満員。
ラーメン店は当たりはずれが大きいですが、ここはとても美味しかったので大当たりでした。
満腹になったところで再出発。


P1110013.jpg 
遠くに備中国分寺の五重の塔が見えてきました。


P1110027.jpg 
備中国分寺は、奈良時代に聖武天皇により建造された国分寺の1つで、
現在の建物は江戸時代中期に再建されたものだそうです。
塔の手前には梅と桃の林があります。花の季節にきたら綺麗なんだろうなぁ。


P1110042.jpg 
備中国分寺正面。
時間があればよかったのですが、今回は参拝せずにスルーしました。


P1110048.jpg 
造山古墳…かな?
1つ手前にあるはずだったこうもり塚古墳や国分尼寺跡はいつの間にか通り過ぎてしまったようです。


P1110058.jpg 
突然目の前に馬が現われ驚きました。
馬牧場のようです。


P1110067.jpg 
馬牧場を過ぎたあたりで、いつの間にかサイクリングロードを逸れてしまいました。
足守川の堤防にでたところで奇蹟的に合流。
が、しばらく走ったところでまた道を外れてしまい、完全に迷子に。
所々に案内の標識があることはあるのですが、1つでも見落とすと道から逸れてしまい、
初めての人には不親切すぎるように思いました。


P1110068.jpg 
散歩をしているおじさんに道を尋ね、なんとか吉備津神社前に到着。
時間的な余裕もなく、ここも1枚写真を撮るだけで華麗にスルーしました。


P1110071.jpg 
鼻ぐり塚(よくわからないw)を越えて…


P1110078.jpg 
最後のチェックポイントである、吉備津彦神社へ。
先ほどの神社と名前が似てますが別物です。
神社の中は、丁度初詣の準備中のようで関係者があわただしく作業をしていました。
無事に家まで辿り着けるよう、安全を祈願して出発。

自転車道のゴールはここよりさらに東にある岡山県総合グラウンドらしいのですが、
神社を過ぎたところで再び迷子になってしまいました。
標識を探し周ったのですが見つからず、リタイヤすることに…。

最寄の駅から電車に乗ろうかと考えましたが、もう少しだけ時間と体力に余裕があったので、
日没まで走れるところまで走ることにしました(電車代も安くなるので)。


P1110083.jpg 
日没直前の5時に、万富駅に到着。
急いで自転車を輪行袋に詰め、列車に飛び乗りました。


今回のロングライドはいつも以上に観光することが出来き、大満足でした。
ただ、2013年はロードバイクに乗る頻度が減ってしまったので、体力の低下を痛感した旅でもありました。
あと、もう少し更新のペースをあげていかないとなぁ(苦笑)


↓今回走ったルート。画像をクリックすると別画面で詳細が表示されます。
2013/12/31

岡山旅行 2日目(前編) 倉敷

前の記事からの続き)


P1100847.jpg 
前日宿泊した、ホテルリバーサイド。
カプセルタイプの部屋を選んだので、2860円(朝食付き)と超格安で泊まることができました。
大浴場にはサウナもあり、インターネットやwifiなども完備、1人旅にはおススメのホテルです。

岡山市から本日最初の目的地、倉敷まで約20キロ。
昨日は久々のロングライドだったので、サドルにまたがるとお尻が痛い…。
なんとか1日くらいは持つだろうと思い、県道を西にひた走ります。


P1100854.jpg 
美観地区はJR倉敷駅から少し南に走ったところにあります。
写真は美観地区入り口。


P1100857.jpg 
年末の日曜日なので、家族連れやカップルでとても賑わっていました。
自転車を押しながら町中を散策します。


P1100866.jpg 
とても美しい町並み。
倉敷川に沿ったこの通りは美観地区のメインストリートで、
美術館や考古館、それに多くのお土産屋さんが並んでいます。


P1100865.jpg 
大原美術館。


P1100874.jpg 
重要文化財の大原家別邸。


P1100926.jpg 
倉敷考古館。


P1100914.jpg 
メインストリートから本町通りに移動。
日本一のコロッケ!というのぼりと美味しそうな匂いに惹かれ、食べてみました。
中にはグラタンのようにとろっとしたジャガイモとひき肉が入っており、とても美味。


P1100916.jpg 
お土産やさんの集まった通り。
リュックに余裕があれば何か買って帰るのですが、生憎いっぱいいっぱいでした。


P1100917.jpg 
色鮮やかな和柄のハンカチ。


P1100921.jpg 
ショーウィンドウに並ぶのは、備前焼でしょうか?(焼き物には詳しくないので分からない)


P1100944.jpg 
1時間ほど町中を散策しました。
もう少し古い町並みをを楽しみたかったのですが、残念ながら時間的な余裕があまりなかったので、
名残惜しみつつ倉敷を後にしました。

2日目後編に続く。

2013/12/31

岡山旅行 1日目 往路

今年はロングライドに1度しか行っておらず、旅行らしい旅行もしていないので、
最後の最後に思う存分走ろうと思い、岡山旅行に挑戦することにしました。


P1100795.jpg 
装備品を自転車に装着。
サドルバッグ・トップチューブバッグ・リュック・輪行袋と、持てる限りのものを積んだため、とても重いです。
朝の9時に自宅を出発。


P1100805.jpg
 今回は岡山まで国道2号線をひた走ることにしました。
写真は、2号線の揖保川にかかる橋。
天気がよく気持ちがいいです。ただ、向かい風が若干きつい。


P1100811.jpg
 予定では備前についてから昼食をとるつもりでしたが、空腹に耐え切れず早めに食事にすることに。
国道沿いで見つけた定食屋さん。トラックの運ちゃんで繁盛していました。


P1100817.jpg 
本日最初の峠。といっても、緩やかな上りですが。
鯰峠(なまずとうげ)というそうで、赤穂と上郡の境にあります。
このあたりから備前までアップダウンが連続します。


P1100821.jpg 
去年も通った船坂峠。
頂上付近は落ち葉と小石で荒れており、パンクしないか心配でしたが無事でしたが、無事通過できました。
ここを越えると岡山県です。


P1100822.jpg 
三石の町に到着。
駅前でちょっと休憩。


P1100831.jpg 
いつも通るルートだと面白くないので、備前長船のあたりで2号線を逸れ、
吉井川の左岸を南下してJR赤穂線に沿うルートをとることに。
2号線より交通量が少なく走りやすいだろうと予想していましたが、そうでもありませんでした。
向かい風がとても強く、時速20kmくらいのペースでも疲労がどんどんたまります。
写真は吉井川にかかる雄川橋上で撮った1枚。


P1100835.jpg 
最後の難関、東山峠。
ここを越えると岡山市街地です。
日没まであと少し。


P1100837.jpg 
峠を下ると、路面電車の駅がありました。東山線の終着駅だそうです。
偶然にも電車が到着したところだったので、カメラを取り出し撮影。

宿泊するホテルへ向け、市街地の中を疾走。
なんとか日が暮れる前に自転車を輪行袋へ納め、チェックインすることができました。

2日目へ続く。


↓今回走ったルート。画像をクリックすると別画面で詳細が表示されます。

2013/12/28

近況

久しく更新してなかったので、近況報告を。


裂け目がひどくなってきたので、ついにタイヤを交換しました。
以前の記事で、高いのを買うと豪語したのですが、年末でお金がなかったので、
結局vittoriaのザフィーロ2にしました。ネット価格で前後あわせて2000円(笑)

ついでにメンテ用のオイルとディグリーザーも購入しました。
こちらは、今までレスポとフィニッシュラインのものを使っていたのですが、
今回は両方とも和光のものに変えました。
これに関しては別の記事でレビューします。多分。

今年の秋は(といっても、秋らしい穏かな日はほとんど無かったように思いますが)、
週末に30km~50km程度の短い距離を走ってばかりでした。

明日12月29日と30日、今年の締めくくりとして、岡山までロングライドに行って来ます。

以上!
