2015/10/18

2015年上半期 ダイジェスト

ブログを更新しなかったのはロードバイクに飽きてしまったからではなく、
ただ単に更新がめんどくさかっただけである。
むしろ、2015年はこれまでの自転車生活で一番たくさんロングライドにでかけたくらいだ。
この1年のことを網羅的に書くには余白が足りないので、
ダイジェストで紹介しようと思う。


【年末ロングライド】
2014年末の300kmロングライドは結果的に失敗に終わった。
加古川→姫路→たつの→佐用→美作→真庭→高梁→総社→岡山
と走ったところで、いつものように左膝の外側が痛み出してきた。
230km地点でこれ以上は危険と判断し、断念。終電で帰ってきた。
無理して続行していたら、真冬の夜の船坂峠で凍死していたかもしれない。


【1月 御津・室津】
海が見たくなったので、御津・室津へ出かけた。
20150118_153807.jpg
道の駅御津付近で撮影した写真。
牡蠣のシーズンだったので、室津の港は観光客やら漁業関係者で賑わっていた。
室津のノスタルジックな町並みと漁港が気に入り、写真を撮りたかったが、
日没まであまり時間がなかったので自転車で1周だけして帰還。
帰り道、たつのあたりで道に迷う。


【3月 赤穂】
美味しいと有名なあこうぱんを目指して出発。
R250の相生ペーロン城を過ぎ、相生産業高校の前の交差点を曲がり、
高取峠を避けて海沿いを走るルートをとった。
20150322_134559.jpg
坂越の町並みと白い石畳。ここからさらに南へ下り、赤穂御崎を回って目的地に到着。


【3月 粟倉・千種】
冬の間はサボらずトレーニングを続けていたので、体力をキープしたまま春を迎えることができた。
少しずつ暖かくなってきたので、長めのロングライドに出かけた。
加古川→姫路→宍粟と走り、以前から来たかった西の三坂(切窓峠、八重谷峠、寺坂峠)に挑戦。
が、3つとも拍子抜けなくらいしょぼかった。
三坂を抜け、平福から北上、粟倉に向かう。
20150328_152523.jpg
地獄だったのは、道の駅あわくらから東粟倉へ抜ける坂と、R429の東粟倉・千種間の峠。
足を使い果たし、最後の方はヒィヒィ言いながら自転車を押して上ることに。
激坂込みの190kmのロングライドはかなりしんどかった。


【4月 牛窓】
桜も散りかけの頃、牛窓に行ってみたくなった。
自宅から日帰りでは遠すぎるので、赤穂までは軽トラで行き、そこから自転車で走ることにした。
実際に現地を訪れてみると、日本のエーゲ海という(牛窓町観光協会談)のは誇大広告で、普通の小さな漁村だった。

20150412_130159.jpg
丘の上にオリーブ園があり、そこからの見晴らしはとてもよかった。

20150412_131510.jpg
オリーブ園内で販売していたピザ屋で買ったマルゲリータ。石窯で焼く本格的なやつである。
これが本当に感動するくらい美味しく、ピザの概念が完全に破壊されてしまった。
今までウマイウマイと食べていたデリバリーピザとは根本的に違うのである。
語彙の乏しい自分には、これ以上説明する術がない。


【5月 しまなみ海道】
ついに憧れのしまなみ海道に行くことになった。
天気の良い日でないと嫌だったし、GWなので宿の予約はできまい思ったので、日帰りで行くことにした。
6時に自宅を出発し、高速代をケチってバイパスと2号線を乗り継ぐこと3時間半、尾道に到着。

20150501_085519.jpg
去年のGWの丹後半島サイクリングと同様、雲一つない最高の天気だった。
尾道から向島まではフェリーで渡る。尾道大橋は自転車の通行が難しいのである。

20150501_105232.jpg
しまなみ海道は、本州から向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島の6つの島を経て、四国に至る道である。
各島の間には個性的な形状の橋が架かっており、橋の違いを楽しむのも醍醐味である。
写真は、生口島-大三島を結ぶ多々羅大橋。国内最長の斜張橋(吊橋の一種)だそうだ。
橋の手前が愛媛県、奥側が広島県である。

20150501_122527.jpg
自転車乗りの聖地だけあって、道の駅はロードバイクの展覧会のようであった。
エントリーバイクから100万円以上しそうな超高級バイクまで様々。

20150501_142030.jpg
テンションが上がりすぎて、亀老山の頂上にある展望公園まで登ってしまった。
来島海峡大橋が一望できる、最高のスポットだ。
前半はトレーニング以上のペースで走り、ヒルクライムまでやった結果、最後の方は完全にバテてしまった。
距離は130km程度ではあるものの、往復すると6本の橋を12回も上らないといけないのである。
とはいえ、今まで訪れたサイクリングロードの中でベストであることには間違いない。また来よう。I'll be back.


【7月 課金】
しまなみ海道から帰ってきてから、自転車熱が少し覚めた。
熱が覚めたのなら燃料を投下してやればいい。ということで、レッツ課金&改修。

P1120768.jpg
以前とどこが違うのか、分かる人には分かるはず。
年末にもう1箇所手を加えるので、そのときに紹介したいと思う。
スポンサーサイト
2015/10/17

リニューアル

更新が面倒になり半年以上放置。
久々に記事が書きたくなったので、心機一転リニューアルしてみた。

-------------------
What's New!

・タイトル変更
長ったらしくセンスのかけらも無いタイトルから、ちょっとだけ覚えやすい名前に変更。
「@播磨」はこだわりなので、据え置き。

・デザイン変更
黒から白へと浄化された。

・路線変更
どうせ身内しか来ないサイトなので、ですます口調で丁寧に書くのをやめた。
もうちょっとカジュアルにいきますよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。