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2012/05/24

Anchor RNC3 紹介

RNC3-1

AnchorのRNC3 SPORT 2012年モデルを紹介したいと思います。
これから購入を考えている方の参考になればと考えています。

購入時のスペックは以下の通りです。
フレームカラーマジョーラ アンドロメダⅡ
フレームサイズ530
ステム長80
ハンドルバー幅400
フロントフォーククロモリ
クランクコンパクト(Tiagra FC4650 50-34T)
スプロケットTiagra CS4600 12-28T
ペダル片面SPD(PD-A530)
ロゴマーク
ホイールWH-R501
タイヤブリジストン Extenza RR3
その他その他コンポーネントはすべてTiagra
シートポスト・バーテープ・サドル・アウターワイヤーはAnchor純正のもので、色は黒

私は身長が170cm、股下79cmですが、サイズは本当にぴったりです。
プロショップでAnchorフィッティングシステムを使って計測してもらい、ロングライド向きのポジションを出してもらいました。
ただ、コンピュータがはじき出したそのままの値では若干前傾姿勢がしんどかったので、少しだけハンドルの高さを上げてもらっています。
3ヶ月経って、ポジションにもだいぶ慣れてきたので、もう少しハンドルが低くても良いかなと思います。
(その方が自転車の見た目も良くなりそうです。)
ハンドル幅は380、400、420が選べたのですが、肩幅の狭い私には420は広すぎ、逆に380は狭すぎる気がしました。
わずか20mmの違いでこんなに印象が違うのかと驚かされました。


RNC3-2

購入前は、他の候補としてGiant TCR2、Giant Defy Composite3、TREK2.1、TREK Madone 3.1を考えていたのですが、
色々考えた結果、Anchorのクロモリが一番だろうという結論になり、これにしました。理由としては、
①ロングライドが最大の目的なので、長時間楽な姿勢で乗れるのが良い。
②初めての自転車なので、ちゃんと計測してもらって決めたい。
③輪行もしたいし、取り扱いがシビアなカーボンは辞めた方がいい気がする。
④デザインは超重要。自分で色を決められるのは嬉しい。
⑤私服で乗りやすいデザインが良い。

ちなみに、写真は購入してから3ヶ月経過し、合計1200km走行した後、メンテナンス&クリーニングをしたときのものです。
3ヶ月乗ってみての感想ですが、
・色とクロモリ特有の細身のフォルムには大満足。飽きが来ない。
・巡航速度はクロスバイクよりかなり速くなった。
・乗り心地は思ったより硬い。ショップの店長曰く、タイヤを良いものに換えると改善されるそうです。
・ブレーキの効きはそれほど良くない。特に、ブラケットを持った状態だと下りは怖い。
といったところです。


RNC3-3

購入前に一番悩んだのが、Tiagraのクランクがダサい!ということです。
正直、買って一番初めにこれだけは105に交換しようと考えていました。
でも今では意外と個性的で悪くないんじゃないかなと思っていますw
写真で見るのと実物の印象は、意外なほどに異なります。
同じ理由で迷っている人は、実物を見てみればいいんじゃないかなと思います。

それとは逆に、購入前に写真を見る限りでは悪くないと思っていたのですが、
今ではホイールが全然似合っていないように思えます。
WH-501はどうしてもデザインが安っぽく、無駄にリムの高さが高いので、クロモリには不釣合いです。
ただ、すぐに捨ててしまうのももったいないので、1年くらい乗ったら手組みのホイールに交換しようと考えています。

あと、Anchorのオーダーシステムだと何故かペダルはSPD-SLしか選べないのですが、
ペダルは無しでオーダーして、片面SPDペダルを取り付けてもらいました。コレに関しては大正解でした。
SPDシューズはとても歩きやすいです。(といってもSPD-SLシューズを履いたことが無いので比較はできませんが)

その他の写真はPicasaで公開してます。
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