--/--/--


2014/03/24

世界の梅公園と蒜山高原

年が明けてからは、寒さのせいでほとんどロードバイクに乗りませんでしたが、
そろそろ暖かくなってきたので活動を再開しようと思い、ロングライドに出かけました。


P1110129.jpg 
朝早くに自宅を出発。
最近は仕事で遅番が続いているので起きるのが辛かったですが、自転車にまたがるとすぐに元気が出てきました。


P1110138.jpg 
姫路の花田にある友人宅に立ち寄り、車でモーニングを食べに行きました。
姫路では有名らしい喫茶店「カフェ・ド・ムッシュ」
2号線の市川橋を渡ったところにある、K's電機の裏手にあります。


P1110136.jpg 
人気No1のメニューである「キャンディー」を注文。
見ての通り、恐ろしいほどのボリュームです。
サンドイッチにアーモンドトースト、ポテトサラダ、スパゲティ、ハム、オムレツが所狭しと盛られており、
とてもではないが食べ切れませんでした。

1時間ほど雑談をした後、友人と別れ、喫茶店を出発。
市川沿いを南下し、そこからを浜国沿いに世界の梅公園を目指しました。


P1110147.jpg 
公園の入り口。
ここから山頂まで、約2kmほどのぼりが続きます。
昼前で暖かくなってきたせいもあり、汗だくになりながらペダルを回しました。


P1110177.jpg 
山頂手前の駐車場に到着。
自転車は駐車料金が無料です。入園料は取られましたが。(梅のシーズン中のみ有料です)
駐車場からは瀬戸内海が一望できます。
雲ひとつ無い快晴。春霞がかかって遠くの景色がぼやけて見えます。


P1110159.jpg 
海をバックに梅の花を撮影。


P1110195.jpg 
菜の花が春を感じさせます。


P1110183.jpg 
山頂には、唐梅閣(とうばいかく)という中国風の塔が立っています。
とりあえず、ここまで歩いて行くことに。


P1110203.jpg 
梅の回廊を歩く、おじいちゃんとお孫さん。


P1110212.jpg 
色鮮やかな紅梅。


P1110229.jpg 
甘い匂いに誘われて、ミツバチが蜜を集めに来ています。


P1110223.jpg 
頂上へ到着。
写真は撮りませんでしたが、唐梅閣から眺める瀬戸内海は絶景でしたよ。

園内をゆっくりとまわり、この後は室津港にでも立ち寄って帰ろうかと思っていたのですが、
相生に住むS氏からメールが。
「今から雪山を見に行きませんか?」
「雪山!?今からですか?」

急きょ予定を変更。ロードバイクの旅はここまでです。
車に乗せらて連れて行かれた先は…


P1110238.jpg 
一面の銀世界!
一気に季節が春から冬に逆戻りしました。


P1110248.jpg 
ここは、岡山県の北の果て、鳥取との県境にある蒜山(ひるぜん)高原です。
中国自動車道・米子自動車道を乗り継ぎ、2時間かけてやってきました。

蒜山高原は名前は聞いたことがあるのですが、実際に訪れたのは初めてです。
岡山にこんなリゾート地があるとは知りませんでした。

雪がたくさん残っているのに寒くはなく、気温も15度近くあります。
春のような暖かで雪の中を歩くのは、とても不思議な感覚でした。


P1110254.jpg 
ひるぜんジャージーランドで休憩。
ジャージー牛の牛乳でできたアイスを食べました。

ジャージー牛というのは淡い茶色の毛をした牛のことで、
日本で一般的なホルスタイン(白と黒のまだら牛)と比べて濃い味のする牛乳が出るそうです。


P1110257.jpg 
ジャージー牛はいませんでしたが、代わりに馬を撮影。
恐る恐る触れてみましたが、少し嫌がられました(笑)


P1110286.jpg 
さらに県境を越え鳥取へ。
中国地方最高峰の大山手前までやって来ました。
奥大山スキー場からの写真。
今の季節、車で行くことのできるぎりぎりの場所です。


P1110312.jpg 
帰りは高速を通らずに下道でゆっくりと帰ることになりました。
途中、道の駅で巨大なZガンダムを発見。それにしてもなぜZガンダム?


↓今回走ったルート。画像をクリックすると別画面で詳細が表示されます。
関連記事

コメント

非公開コメント

梅を観たかとおもうと一気に雪山ですね(笑)
まだまだ北の方は寒いんですね。

koniさん、こんにちは。
5月も近づき、だいぶ暖かくなってきましたね。
天気がいい日は、自転車でどこかにでかけたくてうずうずしてきます。
GWはサイクリング日和になるといいですね!

長野・富山の来たアルプスは 初夏でも雪が残っていまつ。オススメでつ。(・∀・)
