--/--/--

2014/11/16

小豆島1周&寒霞渓ヒルクライム 前編

半年ぶりの更新になります。
すでに多くの方がこのブログの存在をお忘れかと思いますが。

ここ半年間、何をしていたかと言いますと、
5月~7月→残業ばかりで自転車に乗る気力がわかず、
8月→多少仕事も落ち着いたので、さあ乗ろうかと思いきや、週末と盆休みに悪天候が続き、
9月初頭→友人と走りに行った際に体力が激しく低下していることを実感。
9月~11月→ひたすら走りこみ。体重も63kgから57kgまで落ち、体力回復。
といった感じです。

さて、今回は前々より行きたかった小豆島への旅行を決行することにしました。
本当はお盆に行くつもりでしたが、ずれにずれ込み11月に。

自宅を出発したのは朝の5時半。
息が白くなるくらいの寒さで、サイクルウェアの上にダウンコートを羽織って走りました。

飾磨港から7時15分初のフェリーに乗ります。
出発の20分前にチケット売り場に到着し、チケットを購入。
客室内はビンディングシューズ禁止で、入り口のところでスリッパを渡されました。
ロードバイクを船に乗せるの初めてのことで、倒れたりしないか心配だったのですが、
船員は手慣れた様子で、ハンドルを手すりにしっかりと固定してくれました。
ちなみに、他にいた4,5人のローディ達は、
自転車を輪行袋に入れて客室に持ち込んでいたため(その方が料金が安いので)、
駐輪スペースに留めていたのは私一人だけでした。

紅葉の季節ということだからでしょうか、多くの観光客でごったがえしていました。
船内はとても綺麗で、調べたところによると、つい半年前に進水したばかりの船だったみたいです。
写真の真中にいる緑色のやつは、小豆島のゆるキャラ「オリーブしまちゃん」。

2時間弱で小豆島の福田港に到着。
天気が心配だったのですが、気持ち良いくらいに晴れてくれました。
9時過ぎの気温は寒すぎない程度で、サイクリングにうってつけです。

今回は、福田港から時計回りに小豆島を一周するプランです。
前半はあまり汗をかかない程度に流そうと考えていたのですが、
福田を出てすぐにアップダウンの激しい地形が続き、すぐに汗ばんできました。

小豆島町に入り、道に迷いました。
いつもならハンドルバーにサイクルナビをつけているのですが、今回は最近購入したスマホをナビとして代用。
リュックからスマホを取り出すのが面倒なのと、GPSの精度がイマイチだったので、
やはりロングライドでは専用のナビを使ったほうがいいように思いました。
最初の目的地であるマルキン醤油工場では、名物のしょうゆソフトクリームをいただきました。
バニラとしょうゆを組み合わせると塩キャラメルのような味になるみたいです。

マルキンからの道は比較的平坦。
海沿いの道は大好物です。

20分ほどで道の駅オリーブ公園へ到着。

オリーブ記念館を見学しました。
入り口でギリシャ神話の女神アテナが出迎えてくれます。
オリーブの木はアテナの神木で、ポセイドンとの戦いの際にアテナに勝利をもたらしたそうです。

小豆島は日本で初めてオリーブの栽培に成功した場所であり、
現在では4種類のオリーブが栽培されているとのことです。
背の低いオリーブの木々には、緑色の実がたくさん成っていました。

オリーブ畑を抜けると、真っ白なギリシャ風車が見えてきました。
空の青とのコントラストが良いですね!

オリーブ発祥の地から、瀬戸内海を一望。